お知らせ

東日本大震災から8年、東北の子どもたちの“未来”を応援します

 いつも、あしなが学生募金にご高配を賜り、誠にありがとうございます。

 さて、2019年3月11日で東日本大震災発生から8年がたちます。
 震災発生の折、あしなが学生募金事務局は、第82回学生募金(2011年4月実施)にて、ご寄付の全額を地震・津波遺児の一時金・奨学金・心のケアのために、あしなが育英会へ寄付いたしました。また、東日本大震災遺児の心のケア活動の拠点「東北レインボーハウス」の建設費として、第83回学生募金(2011年10月実施)ではご寄付の2分の1を、第86回学生募金(2013年4月実施)ではご寄付の全額をあしなが育英会に寄付し、東日本大震災遺児の支援を行ってまいりました。
 震災発生から8年近い年月がたち、上級学校への進学などで子どもたちの生活環境も変化してきました。被災地の復興も徐々に進み、少しずつ前向きになっていく子どもたちもいます。しかしながら、子どもたちの心の傷が完全に癒えた訳ではありません。

東日本大震災遺児への支援をお願いします

 あしなが学生募金事務局では、日本最大級のポータルサイト「Yahoo!JAPAN」の“Yahoo!ネット募金”を通じて、東日本大震災で親を亡くした子どもたちを支援する「【東日本大震災から8年】あしなが東日本大震災遺児支援募金」(外部サイトにリンク)を応援しております。ご寄付は、クレジットカードまたはTポイントで行うことができ、お預かりしたご寄付は、仙台・石巻・陸前高田にあるレインボーハウス(あしなが育英会の施設)(外部サイトにリンク)で行っている、心のケアプログラムの開催の費用、家庭訪問や手紙交換の費用などに充てられます。

 ご寄付は、Yahoo!ネット募金以外にも、お近くのゆうちょ銀行(郵便局)備え付けの、青い郵便振替用紙を使用して寄付することができます。郵便振替口座は以下の通りです。

加入者名:あしなが東日本大震災遺児支援募金
口座番号:00130-7-776732
※送金に係る手数料はご本人様負担となりますのでご了承ください。

クレジットカードでもご寄付いただけます


 あしなが学生募金事務局は、「誰もが共生できるやさしい社会」を目指して、日々活動しています。3月11日を機会に震災について、改めて考え、子どもたちの“未来”のために支援をしていただけないでしょうか。

皆さまの温かいご支援・ご協力をよろしくお願い申し上げます。



【お問い合わせ】
あしなが学生募金事務局
〒102-0093 東京都千代田区平河町2丁目7-5 砂防会館 4F
Tel:03-3221-7788 Fax:03-6265-4777
Mail:info@ashinaga-gakuseibokin.org


一覧へ戻る