お知らせ

台風19号で被災された皆様へのお見舞い及び被災遺児支援措置のお報せ

 この度の台⾵第19号による⼀連の災害により、被害を受けられた皆さまには謹んでお⾒舞い申し上げます。
 あしなが学生募金事務局では、日本全国の事務局員の安否確認や被害状況の確認を進めております。被災地域に在住する局員の中には、一時避難をした学生や自宅が浸水した学生などの声が上がっています。
 今回の台風被害を受け、開催予定であった駅頭・街頭での募金活動の実施を中止する場所もございます。ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承ください。

 今週末から全国で開催する第99回あしなが学生募金では、例年通り日本とアフリカの遺児のための奨学金を募る活動を行うことを判断いたしましたが、現在あしなが育英会にて「台風15号・19号で親を亡くした遺児への特別一時金」「被災した本会奨学生への住宅被害一時金」の給付措置を行っております。詳しくはあしなが育英会公式ホームページ(https://www.ashinaga.org/)をご確認ください。

 私たちあしなが学生募金事務局員一同も、被災された方や被害を受けた地域に住む遺児学生にできることを考え、いち早く行動に移していく次第です。
 被災地域の⼀⽇も早い復旧を⼼よりお祈り申し上げます。

あしなが学生募金事務局長 祖父江なつみ


一覧へ戻る