お知らせ

第98回あしなが学生募金 ボランティア募集開始!

奨学金のチカラを必要としている子どもたちがいます

 大変長らくお待たせいたしました。
 第98回あしなが学生募金のボランティアの募集を開始いたしました!
 第98回あしなが学生募金は、2019年5月11日(土)・12日(日)・18日(土)・19日(日) の10時〜18時(一部拠点を除く)に、全国約200カ所の主要駅・街頭にて行います。

 私たちの活動は、一般財団法人あしなが育英会(以下、あしなが育英会)から奨学金をうけて進学した大学生・専門学生を中心に組織された「あしなが学生募金事務局員」と、毎回約1万人にものぼるボランティアの皆さまによって成り立っています。
 
 ボランティアの皆さまのご協力なしには、日本とアフリカの遺児たちの進学を後押しできません
 あしなが学生募金は、約50年の歴史の中で累計募金額は115億円にのぼり、11万人を超える遺児たちの進学を支えてきました
 現在、あしなが育英会が奨学金を貸与している遺児(親を亡くしたり、親が障がいを抱えていたりして働けない家庭の高校・大学・専門学生)の数は、年間約5,000人。あしなが学生募金に参加してくださる多くのボランティアの皆さまのおかげで遺児たちは進学し、夢に向かって学ぶことができています。
 また、昨年4月から導入された、従来の無利子貸与型奨学金に給付型奨学金が上乗せされた新奨学金制度は、多くの遺児たちの進学を後押していることが、昨年9月にあしなが育英会が行ったアンケート調査(外部リンク)で明らかになっています。しかし、従来の貸与型奨学金と給付型奨学金の制度を行うには、年間15億円の財源が必要です。私たちの後輩遺児に奨学金を届けるためにも、街頭募金ボランティアに参加し、遺児たちの進学を支えていただけないでしょうか

 全国各地の拠点の詳細は、コチラよりご覧いただけるほか、同ページよりボランティアの参加申込を行うことができます。
 ご不明な点などございましたら、03-3221-7788までお電話もしくは、お問い合わせフォームより、弊事務局までお問い合わせください。
 皆さまのご参加を、あしなが学生募金事務局員一同、心よりお待ちしております。

↓ボランティア参加申し込みはコチラ↓



【リンク】
第98回あしなが学生募金 ボランティア募集パンフレット(PDF)
ボランティアスタッフ募集について
一般財団法人あしなが育英会の奨学金制度について(外部にリンク)


一覧へ戻る