ブログ

前半街頭募金リレー報告【兵庫西ブロック】

こんにちは!!
5月から始まった全国募金リレー。前半募金リレーが終了し、10月からは後半募金リレーが始まります!
前半に募金リレーを行ったブロックのマネージャーにインタビューしました!
今回は、兵庫西ブロックです!



自己紹介

 初めまして!関西エリア・兵庫西ブロックのかにぱんです。大学二年生です。
私は長崎県の離島から兵庫県の大学に入学してきました。親戚が兵庫県にいるため、何度か旅行で訪れいましたが、初めての一人暮らしや新しい環境での生活の上に、大学もコロナ禍でオンライン授業が主流だったので、入学当初は友達もおらず不安でした。そんなときあしなが学生募金事務局の説明会に参加し、行っているボランティア活動や会議の雰囲気に「楽しそうだな」と直感で思い、また地域ボランティアなどとはまた違ったボランティア活動に興味をもったので局員登録をしました。



募金リレーについて

私は兵庫県の明石駅で拠点責任者として立たせてもらいました。それまでプレ募金しかしたことがなく、初めて自分が責任者として拠点を動かすことはとてもとっても!緊張しましたが、この経験ができてよかったなと思います。
例年4つの拠点を開けていましたが、今年は局員不足もあり3つしか開けませんでした。しかし、ボラスタさんが約40名も参加してくださり、2時間という当初からすると短い時間になってしまいましたが、高校生のみなさんやたくさんの奨学生と共に、精一杯自分の思いをあしながさんや街頭のみなさまに伝えられたと思います。



 兵庫西ブロック3拠点で約79万円のご寄付がありました!
今年は2時間だけの短い時間であったにも関わらず、兵庫県全体では例年の2時間より倍のご寄付をいただきました。本当にありがとうございました。



ブロックの推しポイント!!

兵庫西ブロックには頼りになる人がたくさんいます。私ひとりだったら上手く活動していけていないと思います。
周りと協力したり、惜しみなく周りの手助けをしてくれる優しくて頼もしい人たちがいるのが兵庫西ブロックではないかなと思います。
今はコロナ禍で対面でのブロック会議などはできていませんが、落ち着いたらまたみんなで集まり、楽しみながらきちんと活動できたらいいなと思っています(オンラインで会議などはしていますよ!)



募金を行った感想

募金準備の段階では、正直大変だなと感じていました。初めての募金で拠点責任者ということもあり、やるべきことがたくさんありましたが、周りの仲間たちに助けてもらいながら、当日準備を無事終えることができました!
 募金後の感想としましては、この表現が適切なのかはわかりませんが「最高!!!!」でした。
他の局員や奨学生と共に、街頭の人たちへ一生懸命呼びかけたり、ビラ配りを行ったのですが、初めての街頭募金ということもあり、当日2時間のことを明確に覚えていません。しかし、募金後は達成感やご寄付をしてくださる方たちの温かい気持ちを感じ、とても最高な気分でした。ですが、それと同時に一日できていたらどんなかんじだったんだろうなと思ったりもしました。
 また、街頭募金をしていて印象に残ったことはたくさんあります。例えば、小さいお子さんが小銭を握りしめてこちらがしゃがんでも少し背伸びをして一生懸命ご寄付をしてくれたり、わざわざお手紙や綺麗でかわいい封筒にいれてご寄付をしてくださった親子だったり…思い出すときりがありませんが、最も印象に残っていることはエンディングの後にたくさんの拍手をもらったことです。
 たくさんの人が行き来し通り過ぎることがほとんどだったのに、エンディングの際は、多くの人が立ち止まって拍手をしてくださいました。その時は感動感謝でいっぱいの気持ちになりました。



あしながさんへ

私が夢を叶えようと思えたのは、あしながさんのおかげです!
私があしなが奨学金の存在を知ったのは、高校3年生の時でした。私は養護教諭になりたいという夢を持っています。養護教諭になるには大学で学ばなければなりません。私の地元は離島のため島を出ないと大学がなく、私は祖父母に育ててもらっていたため、祖父母に心配や負担をかけさせないようにと親戚や叔父のいる兵庫県の大学にいこうと思っていました。
でもやはり勉強をするにはそれ相応の費用が必要で、一つの奨学金では足りないのではという先生の助言と共に紹介してもらったのがあしなが奨学金でした。
未来を担う若者たちに期待し支援してくださっているあしながさんたちの思いを胸に、養護教諭になるという夢を叶えて次は私が将来を担う子どもたちの手助けになりたいなと思っています。



後半募金リレーブロックへのメッセージ

先を見通して早め早めに行動することはとても大切です。そうすることで、少しは余裕をもって本番を迎えられるのではないかと募金活動を行って思いました。
成長もできるし、経験値もあがる活動なので大変だとは思いますが後半も頑張りましょう!


次は、滋賀ブロックです!!


一覧へ戻る