ブログ

秋の振り返り局次長会議を開催

会議参加者全員で記念撮影

 12月6日(金)から8日(日)の3日間、東京都内にて、第99回あしなが学生募金事務局次長会議を開催しました。

 会議には、事務局⻑をはじめ、各エリア代表の局次⻑、会計⻑代表らが集い、第99回あしなが学生募金の振り返りや来年度以降の事務局について議論を行いました。

 また、今回の会議には、来年度あしなが学生募金事務局で中心となって活動していく各エリア代表者にも参加し、議論を進めていきました。


東海エリア代表を務める市川さん

 会議では、10月19日(土)・20日(日)・26日(土)・27日(日)の4日間、日本全国約200か所で行われた「第99回あしなが学生募金」の結果報告や、各エリアでの成果報告などを行いました。
 また、50年以上続くこのあしなが学生募金事務局の活動を、さらに拡大していくためにも、組織改革が必要であると判断し、新しい事務局の体制について話し合ったほか、2020年度あしなが学生募金事務局の代表になる事務局長も、この会議にて選任されました。後日、新事務局長からのご挨拶をさせていただきます。


ミス・インターナショナル2019 アフリカ各国代表の皆さん

 第99回あしなが学生募金では、全国で30を超える報道各社の皆さまに、あしなが学生募金について報じていただきました。また、東京・品川駅ではミス・インターナショナル2019のアフリカ各国代表の方々も募金に駆けつけ参加してくださったほか、大阪・なんばでは、タレントの西川きよしさんがこの秋も街頭で熱い呼びかけをしてくださいました。
 こうして全国各地でたくさんの方に支えられ、無事に募金活動を終えることが出来ました。改めて、支援してくださった全ての皆さまに、心より感謝申し上げます。
西川きよしさん呼びかけ時のレポートはコチラ


 あしなが学生募金は来春で第100回の節目を迎えます。これまでの50年を振り返り、新しい50年を歩む。そんなスタートラインに立っています。
 来年4月に開催予定の「第100回あしなが学生募金」では、過去最大の取り組みを日本全国規模で考えていきます。どのような募金活動が行われるのか、今から楽しみです。

 これからも、あしなが学生募金に温かいご支援・ご理解の程、どうぞよろしくお願いいたします。
(事務局長 祖父江)


一覧へ戻る