ブログ

プレ募金を行いました(東北&北陸エリア)

 こんにちは!
 10月も中旬に入り、大分過ごしやすい陽気となってきました。先月下旬に開幕し、今日本中が熱狂しているラグビーワールドカップでの、日本チームの活躍、引き続き応援していきたいですね!
 と、同時に、同大会には、私たちが支援している、サブサハラ・アフリカ地域からも、南アフリカとナミビアが出場していますので、一緒に応援しましょう!

 さて、第99回あしなが学生募金を1週間後に控え、東北エリアと北陸エリアでは、募金当日に先駆けて、プレ募金を実施しましたので、その様子をお伝えします。

東北エリア

山形県山形市・山形駅東西自由通路にて

 10月5日(土)・6日(日)に、第99回あしなが学生募金に向けて、福島・山形・岩手の各県でオープニング募金を行いました。新局員による街頭での活動は初めてでしたが、全力を尽くしました。また、限れた時間の中で、街頭の方から温かいご支援とご協力をいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

 10月19・20・26・27日が第99回の募金当日なので、皆さまのご協力・ご理解よろしくお願いいたします!また、あしなが学生募金事務局 東北エリアはTwitter(@ashinagatohoku)で広報活動をしていますので、どうぞフォローをよろしくお願いします!
(東北エリア ナオミ)

北陸エリア

石川県金沢市・JR金沢駅にて

 北陸エリアでは、10月5日(土)に、JR金沢駅前にてプレ募金を行いました。
 この秋、北陸エリアには新たに多くの新局員が仲間入りしました。エリアのメンバー一丸で募金活動を行うことで、本番のイメージを掴むことができ、具体的なイメージを持って、19日(土)からの募金当日に臨むことができそうです。
(北陸エリア 山本)


 あしなが学生募金事務局では、10月19日(土)・20日(日)・26日(土)・27日(日)の4日間、全国約200拠点にて一斉に実施する「第99回あしなが学生募金」の当日ボランティアを大募集中です!!

 交通遺児支援から始まった第1回全国学生交通遺児育英募金から49年、今まで続けてきたこの運動の原動力も、参加してくださる「ボランティアスタッフ」の皆さんの情熱行動です。
 参加してくださる皆さんの情熱無くして、日本とアフリカの遺児の進学を支えることはできません
 1日数時間からのご参加で構いません。皆さんの少しの"想い"が結集し、繋がったとき、遺児たちの進学を支援することができます。
 
 全国各地の拠点の詳細は、コチラよりご覧いただけるほか、同ページよりボランティアの参加申込を行うことができます。
 皆さまのご参加を、全国各地の拠点にて、あしなが学生募金事務局員一同、心よりお待ちしております。



一覧へ戻る