ブログ

エリア紹介【関西エリア】

みなさんこんにちは!!
いかがお過ごしでしょうか?だんだん暖かくなってきましたね!

さて、今回からエリアの紹介をしていきたいと思います!

前回まではユニットとチームを紹介しました。それとはまた別に、あしなが学生募金事務局は「エリア」といって地方で分かれて活動しています。

北海道、東北、北陸、関東、首都圏、東海、関西、中四国、九州沖縄の9つのエリアに分かれています。
主に、このエリアに分かれて春と秋の街頭募金を全国各地で行っています。

エリアを総括するエリアマネージャー(AM)さんたちにインタビューをさせていただきましたので、ご紹介いたします!

第一回目の今回は、関西エリアです!!!!!

ぜひ最後までご覧ください~!


関西エリアは、大阪北、阪和、神戸、兵庫東、兵庫西、滋賀、奈良、京都の8つのブロックから成り立っています。これらのブロックを総括しているのが、エリアマネージャーさんです。





関西エリアのエリアマネージャーは

兵庫西ブロック  細川 息吹(ほそかわ いぶき / 写真左側さんです!!



関西エリアを一言で表すと 「個性」

局員数が117名(2021年3月1日時点)とエリアの中で一番多いです。局員が多いこともあって、関西エリアは様々な個性で溢れています。いろいろな人と話す中で、いろんな個性が引き出されるからこそ、関西エリアは成り立っていると思います。
しかし、まだ能力が発掘しきれていない部分もあり、発展途上です。大人数という特徴を発揮しきれていないのが現状です。今後は、学年や学校を問わず、一人でも多くこの活動を前向きに、豊かな個性を生かしながら活動できるようにしていきたいです。


関西エリアは燃えている!!

関西エリアは、人数の多さと局員の豊かな個性が特徴のエリアです!
特に、関西エリアが他のエリアに負けないものは、活動に対するです!!
上級生は頼りになりますし、後輩たちの熱がすごいんです!向上心のある局員がたくさんいて、関西エリアは燃えています!!これからもっともっと燃え続けますよ!!


関西エリアの目指すもの

前年度を越える!を目標にしています。
2020年度は、新型コロナウイルスの影響で、あしなが学生募金の活動自体が縮小してしまうことが多かった一方で、クラウドファンディングなど、新たに拡大した面もあり、まだ活動の可能性が大きく秘めています。特に、活動ができなかった部分を実現させてもっと発展させたいと思っています。大きく、広く、活性化させたい、関西エリアでその活動に大きな花を咲かせたいと思っています。


関西エリアのここがすごい!

ボランティアスタッフの参加率が高い!!
特に、僕の所属している兵庫西ブロックは多いです。ボランティアスタッフの皆さんが多く参加してくださって、呼びかけのチカラが大きくなります!
僕が街頭募金で心を打たれたのは、ボランティアスタッフとして参加してくださった中高生が、英語で呼びかけをしてくれたことです。外国の人たちに向けて、英語でコミュニケーションをとっていました。自ら工夫し行動していることに、ボランティアスタッフの皆さんの可能性を強く感じました。このようにボランティアスタッフの皆さんの熱量の大きさに心を打たれることがたくさんあり、定期的な参加に大変感謝しています。これからも皆さんともっと繋がっていきたいです!


僕にとってあしながとは

自分を成長させてくれる場所
実は、僕自身、自分がしっかりしている人間ではないと思いこんでいました。自分が絶対にやらないだろうと思っていたことを、今は一生懸命やっています。しかもエリアマネージャーという、活動をするうえでなくてはならない役職で。自分でも驚いています。特に、以前は話すときに言葉に詰まることが多かったけれど、それが改善されてきています。人前で話をすることが前よりも得意になりました。コミュニケーションの面でも自分を成長させてくれた場所です。


エリアマネージャーとしての心構え

信頼を裏切らないこと
エリアに大きく貢献したいことやこの活動でもっと役に立ちたいという思いで、エリアマネージャーになろうと決意しました。今まで以上に自分で発信していかなければなりません。自分が最前線に立って今年一年頑張ります。エリアマネージャーになって発言により責任感を持ち、エリアの局員や皆様の信頼は裏切りません!


最後に

改めまして、関西エリアマネージャーの細川息吹です。

新型コロナウイルスの影響によって様々な方も大変な思いをされているかとは思います。
特に遺児家庭はもともと貧しい生活を強いられていたのにもかかわらず、さらに貧困に陥ってしまっています。今後もさらに貧困は続く可能性があります。

継続的にご支援してくださっている方、いつも活動にご理解とご協力をいただきまして心の底から感謝申し上げます。また、僕たちのことを初めて知っていただいた方、まずはあしながの活動に少しでも興味を持っていただき、もっともっと知ってほしいです。街頭募金が実施できたときには、私たちにぜひ目を向けてくだされば幸いです。

これからも活動を頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いいたします!


最後までご覧いただきありがとうございます!

少しでもあしなが学生募金の活動に興味を持ってくださった方!ぜひ一緒に活動しませんか?
局員登録受付中です~!!下のリンクからどうぞ!

では次回のエリア紹介もお楽しみに~!


一覧へ戻る