ブログ

史上初の決断から1か月 ~学生募金事務局の”今”をお届けします~

 いつも、あしなが学生募金事務局へのご支援・ご協力誠にありがとうございます。
 3月は卒業シーズン、今年は新型コロナウイルスの影響で卒業式が内容を縮小して行われたり、大学などでは中止を余儀なくされた学校が多かったようです。この春ご卒業迎えられた皆さま、本当におめでとうございます。

励まし・激励のお言葉が続々と

 さて、あしなが学生募金事務局では、昨今拡大を続ける新型コロナウイルスの感染拡大をうけ、「今春の募金活動を中止」するという学生募金史上初となる決断を、2月26日(水)に記者発表いたしました。あれから1か月、事務局には新聞やテレビ・ネットニュースなどで報道されたのを見ていただいた方から、メールやSNSを通じて多くのコメント・メッセージを頂戴しております。一つ一つのコメント・メッセージから、50年の歴史が紡いできた学生募金運動の大きさと、私たちが果たすべき社会的役割の重要性を事務局員一同改めて痛感しております。メッセージをお送りいただいた皆さま、本当にありがとうございます。


Tポイントによる寄付の受付始まる

 学生募金史上初の中止発表後、この事を知られたTサイト関係者の方からお声がけをいただき、3月12日(木)よりTポイントでのご寄付の受付を開始いたしました。
 Tポイントは、全国のTSUTAYAやファミリーマート・エネオスなどでポイントを貯めて使えるポイントカードで、貯めたポイントは1ポイント(=1円)からお店で使ったり寄付することができます。
 あしなが学生募金への寄付ページがオープンしてから約2週間で、総額5万8,000ポイントを超えるご寄付をお預かりしております。ご寄付をいただいた全ての皆さまに心から御礼申し上げます。引き続き、Tサイト上にてご寄付をお預かりしておりますので、皆さまの温かいご協力、何より深いご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。



SNSでの活動

2020年3月25日(水)Facebook投稿より

 あしなが学生募金事務局では、Twitter・Facebook・Instagramを通じた情報発信を通じ、この活動を一人でも多くの方々に知っていただけるよう取り組んでおります。当事務局の広報担当者が、あしなが学生募金について幅広く発信しておりますので、ぜひフォロー・いいね!をお願いいたします。

応援してくださっている皆さまがいます。
そしてなにより、奨学金を必要としている遺児がいます。

 中止の発表から1か月、今私たちにできることは何かを全スタッフが考え、事務局⼀丸となってこの状況を打破するために取り組んでいます。
 引き続き、あしなが学生募金への温かいご⽀援・ご協⼒をよろしくお願いいたします。

関連リンク


2020年春の街頭募⾦活動について(ご報告)
2020年春あしなが学⽣募⾦の中⽌に伴い、Tポイントによる⽀援受付を開始いたします(2020年3⽉12⽇、株式会社Tポイント・ジャパン ニュースリリース)


一覧へ戻る