あしなが学生募金とは

あしなが学生募金に参加する

あしなが学生募金には様々な形で参加していただくことができます。
まずは3つのうちからお好きな参加方法を選んでいただき、各種フローをご確認ください。
駅や街頭での募金、イベントでの募金またはもっとあしなが学生募金のことを深く知る。ぜひあしなが学生募金にご参加ください。
※2021年春の街頭でおこなわれるあしなが学生募金は中止とさせていただきました。

どのように参加しますか?






一緒に街頭で募金をおこなう



募金キャンペーン期間にあしなが学生募金事務局の大学生と一緒に駅や街頭に立つ場合、まずはパートナーズ※に登録。
その後、参加したい募金日時、場所を選んでいただき参加予約を完了させてください。
参加予約後、当日に参加予約をした場所に直接お越しください。


開催概要

2021年4月に実施を予定しておりました募金ですが、新型コロナウィルスの影響で中止とさせていただきます。
お問い合わせはこちら



ボランティアに参加するための条件

ボランティアの参加には事前のお申し込みが必要となります。
小学生、中学生、高校生、大学生、専門学校生、短大生など学生が中心ですが、社会人の方(企業や団体)でも事前にご相談いただければご参加いただくことができます。
小学生の方は引率の先生がいることが望ましいので、クラス単位でお申し込みいただくことを推奨しております。
個別の理由により参加をお断りする場合ございます。

ボランティア証明書について

あしなが学生募金のボランティアスタッフとしてご協力いただいた方には、あしなが育英会から就職活動や入試に活用できる「ボランティア証明書」発行いたします。2019年度よりボランティアへの参加記録のために募金実施場所で配布している「あしながVボランティア手帳」をそのまま「ボランティア証明書」として活用できるよう仕様を変更しました。
引き続き、書面での発行も行えますので、その場合はボランティア証明はオンラインで発行依頼を行っていただく必要があります。
詳しい発行方法は下記のページをご覧ください。


ボランティア証明書について



ボランティア申込フロー

  1. パートナーズ登録
  2. 参加予約
  3. 当日直接集合場所へ

1. パートナーズ登録

まずは、パートナーズ登録という会員登録をおすませください。
パートナーズ登録をおこなっていただくことでお礼状が送付されます。お礼状には皆さんが集めた金額が会期ごとに印字されます。
すでにパートナーズ番号を持っている方は必要ありません。参加予約からおこなってください。

パートナーズ登録

2. 参加予約

全国の拠点からご自宅、学校などの最寄り駅、集まりやすい駅などをお選びいただけます。
日時を確認し、参加できる時間帯を入力していただき、予約登録を完了します。
あしなが学生募金では4時間程度の参加をオススメさせていただいております。

拠点の集合場所の確認

3. 当日直接集合場所へ

当日は予約時間に直接集合場所にお越しください。
中学生、高校生の方は制服で、大学生の方は華美にならない服装で参加いただければ幸いです。
また、大きな荷物などを置くことやお預かりできませんので、あらかじめご了承ください。(大きな荷物や鞄などは駅などにあるコインロッカーをお使いいただくようにお願い申し上げます)

拠点の集合場所の確認



校内や社内で募金をおこなう



学校の文化祭やイベント、総合学習などで校内で募金をおこなったり、会社内のイベントなどで募金を募りたい場合、まずはパートナーズ※に登録。 パートナーズ番号を明記の上、お問い合わせください。 後日資材を送らせていただきます。お申込みは募金実施予定日の7日前までにおすませください。


校内・社内募金申込フロー
  1. パートナーズ登録
  2. お申込み
  3. 資材のお届け
  4. 募金終了後
1. パートナーズ登録

まずは、パートナーズ登録という会員登録をおすませください。
パートナーズ登録をおこなっていただくことでお礼状が送付されます。お礼状には皆さんが集めた金額が回期ごとに印字されます。
すでにパートナーズ番号を持っている方は必要ありません。お申込みへお進みください。

パートナーズ登録

2. お申込み

下記ボタンよりお申込みをおこなってください。お申込み時にパートナーズ番号を必ず記載の上、必要事項を記載ください。
またご要望やご相談などあればお気軽に記載ください。


お申込みはこちら


3. 資材のお届け

資材をお届けいたします。基本的には、タスキ、ポスター、のぼり、横断幕、振込用紙を送らせていただきます。
イベントなどで実際に募金活動をおこなってください。
また、マニュアルを中に同封させていただきますので、届いたらすぐに募金ができるようになっています。

4. 募金終了後

募金終了後必ず以下のことをおこなってください。

  • 募金額を集計し、振込用紙を使いご寄付ください。
  • 資材は送付させていただいた分と同じ数を必ず返送してください。


出前授業



出前授業をおこないます。
あしなが学生募金の活動内容や日本の貧困、アフリカの貧困などについての授業やレクチャーなどを開催します。
アフリカをはじめとして海外経験豊かなスタッフや親を亡くした子どもの気持ち、親が障がいを持っている子どもの気持ちなどを考えるきっかけにしてみてはいかがでしょうか?
学校の総合学習の時間、会社での研修など様々な部分でご活用ください。基本的には全国どこでもお伺いいたします。
ご利用料金などは特にございませんので、お気軽にお問い合わせください。

お申込みはこちら


戻る