あしなが学生募金とは

V手帳・ボランティア証明書

進学や就職に役立つボランティア証明書


あしなが学生募金にボランティアスタッフとして参加してくださった方に、「V手帳(ボランティア手帳)」をお渡ししています。また、あしなが学生募金に2時間ご協力いただくごとに、V手帳に貼る「Vシール」を1枚お渡ししております。V手帳に必要事項を記入して本事務局にお送りいただくと、「ボランティア証明書」を発行させていただきます。
ボランティア証明書は、入学試験や就職活動の際にご活用いただけます。

※Vシールが10枚貯まっていなくても、証明書は発行いたします。


ボランティア証明書発行までの流れ

1. あしなが学生募金にボランティアスタッフとして参加する

あしなが学生募金のボランティアスタッフとして参加いただいた方にV手帳をお渡しします。また、V手帳に貼るVシールを2時間ご協力いただくごとに1枚お渡ししています。





2. あしなが学生募金事務局に発行依頼を行う

V手帳の裏面 記入例

記入例

ボランティア証明書の発行には郵送またはオンラインによる発行依頼が必要です。
発行までにお時間をいただくことがございます。
お急ぎの場合はお電話(TEL:03-3221-7788)でお問い合わせください。

郵送の場合

V手帳の裏面に必要事項を記入し封筒に入れて、あしなが育英会に郵送してください。
郵送費はご負担ください。(返信用の封筒と切手は不要です)
必ず、備考欄に「証明希望」とお書きください。

【送付先】
〒102-8639
東京都千代田区平河町1-6-8 平河町貝坂ビル
あしなが学生募金事務局 V手帳係 行

オンラインの場合

V手帳の裏面に必要事項を記入したものと、学生証の写真をご用意ください。
こちらのページのフォームに必要事項をご入力のうえ、写真とともに送信をしてください。

ボランティア証明書発行依頼





3. ボランティア証明書が届く

あしなが育英会からボランティア証明書が送られてきます。
就職活動や入学試験の際、お役立てください!



Vシールが10枚たまった場合

一冊のV手帳には、Vシールを10枚貯めることができます。
Vシールが10枚貯まった場合、V手帳の裏面に必要事項を記入し、送っていただければ、新しいVシール手帳とVシールが10枚貯まったことを示す金のVシール、今までのV手帳をお送りします!



【送付先】
〒102-8639
東京都千代田区平河町1-6-8 平河町貝坂ビル
あしなが学生募金事務局 V手帳係 行

※切手を貼った封筒に入れてお送りください。
※返信用の封筒と切手は不要です。

V手帳やボランティア証明書についてご不明な点がありましたら、お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください!


戻る